新型コロナウイルス感染症への対応
ALTIBEST社会保険労務士法人では、新型コロナウイルス感染症の予防・防止に取り組んでまいりましたが、令和5年5月8日より5類感染症に移行したことにより、これまでの対応を変更いたします。
【従業員の感染予防と健康管理について】
- 全従業員に対して、手洗いなどの予防は徹底して実施しています。マスクの着用については、各自の判断に委ねております。
- 体調不良時は、全従業員に配布している検査キットを使用し、感染を確認するとともに、有症状の場合には、出社しないこととしております。
【お客様・お取引先様への対応について】
- お客様との商談の場などでも、弊社従業員にマスク着用を本人の判断に委ねております。
- 社屋入口にアルコール(エタノール)消毒液を設置しておりますが、お客様の判断にお任せしております。
【従業員に感染またはその疑いがある場合の対応について】
- 従業員およびその関係者(家族など)に感染の疑いがある時点で、在宅勤務・自宅待機としています。
- 感染または疑いがある従業員にヒアリングし、濃厚接触者に対しても同様の措置をとります。
- 感染の診断を受けた場合は、すみやかに保健所などの関係機関と連携して、職場の消毒、一時閉鎖の検討などの必要な対応を取ります。
【採用活動について】
- 対面のほか、Webコミュニケーションツールを用いた面接を実施しています。
- 実地での面接の際は、マスクの着用を任意としております。
新型コロナウイルス感染症に対する政府方針について
新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード